Home > 自転車 > 車載用サイクルキャリア自作の詳細

車載用サイクルキャリア自作の詳細

20100306153310.JPG
最近、多くの方が検索エンジン経由で来られる人気エントリーに、
車載用サイクルキャリアを自作して遠出のポタリングがある。
その末尾に書いている通り、自作キャリアの詳細を書いてみた。
詳細をお待ち下さっていた方、今までお待たせしてしまい申し訳ない。

さて、その詳細である。
妻(と僕が)が作ったキャリアは大きく3つのパーツで構成されている。

自作車載用サイクルキャリア

  1. ベース部
  2. フロントフォーク固定部
  3. リアフォーク固定部

まあこれは、写真を見て頂ければ容易にご理解頂けると思う。
20100306153310_parts.png

自作サイクルキャリア

ベース部

20100306_base.png

ベース部分の略図

20100306153445.JPG

ベース部分の写真
  • NEXT D 30アングル300mm 2本
  • NEXT D 30アングル600mm 2本
  • NEXT 補強アングル 2個
  • ステン六角ボルト6x12(12個)16袋

長さの設定に関する注意点
自転車のホイルベースに厳格に合わせると、
フロント部、リア部分の高さによっては自転車が乗らなくなる。

フロントフォーク固定部

20100306_front.png

フロントフォーク固定部の略図

20100306153420.JPG

フロントフォーク固定部の写真(正面)

20100306153529.JPG

フロントフォーク固定部の写真(裏面)
  • 取付金具カチオン3tx25wx49Lx75h 2本
  • M8x100六角ボルト(2個)1本
  • M8x25ステン六角ボルト(2個)2袋
  • M8ステンチョウナット(2個)2袋
  • M8ステン六角ナット(4個)2袋
  • M8x18ステンワッシャー(10個)1袋

高さの設定に関する注意点
フロントギアが地面に接触しないよう調整する。

リアフォーク固定部

20100306_rear.png

リアフォーク固定部の略図

20100306153355.JPG

リアフォーク固定部の写真(後面)

20100306153610.JPG

リアフォーク固定部の写真(後面の裏)
  • 取付金具カチオン3x25x75x127 2本
  • 取付金具カチオン3x25x190 2本
  • M4x10ステンサラコネジ(6個入)4袋
  • M8x15ステン六角ボルト(2個)2袋
  • M8長ネジ(30cm) 1本
  • M8ステン六角ナット 6袋
  • M8x18ステンワッシャー 2袋

高さの設定に関する注意点
フロントの高さを基準に、リアディレイラーが地面に接触しないよう調整する。
高すぎると、軽自動車の天井にサドルが干渉してしまう。

略図について

本当は、妻にCADで図面を起こしてもらいたかったのだが、色々忙しそうなので遠慮した。
仕方なく僕がフリーハンドで作製したので、長さや太さは部材を反映しているわけではない。
また、実際にはワッシャーや、スプリングワッシャーも積極的に利用しているが、略図には表現していない。
この点は、実物の写真を参考にして頂いたほうが分かりやすいと思う。
以上の事をご了承頂きたい。

免責について

このエントリーを参考にした結果のいかなる損害に対しても私は責任を負わない。
自己の責任と判断の上で、十分注意の上利用してほしい。

最後に

件のエントリーでは、masarun_runさんからは、期待している旨のコメントまで頂戴した。
ありがたい限りである。
今までお待たせしたお詫びと期待してくださる方への感謝の気持ちを込めて、
当初想定していた内容より、私としては少し丁寧なものになっている。
もし、分かりづらい部分があれば、是非コメント欄にてお願いしたい。
可能な限り回答したいと考えている。
以上、このエントリーが、サイクルキャリアの自作を考えておられる皆様の参考になれば幸いである。

ご紹介

自作はちょっとと言う方に、楽天に出品されている、優れた商品をご紹介します。

改造をしました

H24.04.07、ロードバイク用に修正しました。
車載用サイクルキャリアを改造した

コメント:6

masarun_run 10-09-15 (水) 15:16

お礼のコメントが遅くなりました。
自作キャリアの詳細ありがとうございます。
参考にして作成致しました!

匿名 12-02-17 (金) 22:10

ハンドルを半回転させて固定すれば、さらなるコンパクト化ができそうだ
いや、ステムとトップチューブが干渉するか?
どうせ読まんだろうが書いとくわ

ultrablue 12-03-07 (水) 21:06

No Nameさん はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
ステアリングコラムを緩めて、ステムを緩めて、ハンドルを
90度回転させれば、確かに幅はコンパクトになります。
が、長さがモコ(軽四自動車)には収まらなくなってしまいますね。

ZERO 15-02-08 (日) 22:41

はじめまして。

ロードバイクの車載用キャリアについてあれこれ調べているうちにこちらの記事に辿り着きました。
構成がシンプルでありながら部材の選択が的確なのが素晴らしいと思います。
自作はニガテですが、こちらを参考にチャレンジしてみますm(_ _)m

ultrablue 15-02-21 (土) 17:45

ZEROさん、初めまして。
お役に立てたようであれば、幸いです。
自作、頑張ってください。

にきち 16-10-05 (水) 20:45

ホンダFITにロードレーサーを積むのに、倒立していたのですが、何か良い方法はないか検討していたところ、こちらのサイトを発見しました。これなら、自作できそうですので、早速材料を調達したいと思います。ありがとうございました。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 自転車 > 車載用サイクルキャリア自作の詳細

feeds

Return to page top