Home > ぽちっとな | 海水魚水槽 > 20リットル、換水をしました

20リットル、換水をしました

IMG_9377.JPG

1週間ぶりです。
心なしか、カクレクマノミも嬉しそうにしてます。

このカクレクマノミの飼育は、2008年7月13日[スズメダイの飼育開始です]からですので、今年の夏で丸9年となります。
今回の換水は、1週間ぶりですので天然海水を20リットルとしました。
その前は7月22日に同じく天然海水を10リットルでした。
この7月22日の前は、13ヶ月遡り、2016年6月11日です。
1年スパンでの換水はあまり生体には優しいものではないので、もう少し頻回に、
せめて3ヶ月毎くらいにできればいいのでしょうね。

しかし、
キャンプとか忙しくてつい、、、こんなに間があいてしまいます。
水槽環境下でのカクレクマノミは、おそらく20年程度は飼育可能らしいので、来年の夏が折り返しということになります。
これだけ長時間、人生を共のするのですから、もはや家族の一員です。
つぎは、2週間後とかに換水ができたらいいと思ってますが、さてどうでしょう。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > ぽちっとな | 海水魚水槽 > 20リットル、換水をしました

feeds

Return to page top