- 2016-03-21 (月) 0:08
- 山歩き
本格的な装備で行く山歩きは、2014年(平成26年)10月以来となります。
今日は、久しぶりということもあり、
僕にとっては、”ほぼ”フル装備に近い出で立ちでの山行でした。
“ほぼ”の意味は「ストックを持たない」という意味です。
約1年半ぶりに、南予アルプス「鬼ヶ城山系」に足を踏み入れます。
猪ノコルに到達しました。
風が強くて冷たいです。気温は8℃でした。
ちなみに鹿ノコルの気温は6℃でした。
市街地とは違って、山はまだ冬のような寒さです。
まずは、大久保山を目指します。
大木となった「馬酔木」の林を抜けて行きます。
大久保山の山頂は、もうすぐそこ。
大久保山山頂。
1,158mと看板には書いてあります。
続いて、八面山を目指します。
妻が軽快に先を行きます。
分岐路に出ました。
日当たりの良い開けた場所にある馬酔木は、もう花が咲いていました。
これから、この山はシャクナゲの見頃を迎え、そしてヤマツツジが咲きます。
今年は「ヤマシャクヤク」も見に来なくてはいけないと思っています。
八面山山頂(1,165m)と三本杭への分岐路。
ここから、さらに南方面に進みます。
市内から宇和海までが一望できる大好きな場所です。
今日の昼食は、のんびりカップ麺です。
しかし、天気が良くて気持ち良い。
帰路途中。
権現山を眼下に望みます。
いつ見ても優雅な佇まいが大好きな山です。
登るのは結構きついのですが・・・。
今日は、新しいギアであるGARMINのGPSのデビューの日でもありました。
今までの、HOLUXのGPSロガーと比べると流石に高機能。
衛星波も確実に捉えていますし、これからかなり便利に使えそうです。
- Newer: “熊ノコル”を下る(2016 GW)
- Older: 刃をつける