先日、iPhoneの写真データを同期中のDropboxより、
「容量が上限に達した」みたいにメッセージが表示され、
結構時間かけて同期していたDropboxが沈黙してしまった。
今まで何度も、こんなやり取りをしている事に閉口し、自前のクラウドサービスを用意してみました。
インストールは問題なく終了
インストールしたツールは、タイトル通りの「ownCloud」です。
さくらのレンタルサーバーにインストールしました。
インストール自体は全く問題なく終了しました。
公式サイト http://owncloud.org を訪れて、
Learn more >> をクリックします。
すると、
17分もの動画を見て、手順を確認するんでしょうね(僕は見てないので分かりません)。
その後、「Install ownCloud 7 now」をクリックすると、ようやくダウンロードページが出現します。
勘の良い方はご想像通り、最初のページからある右最上段の「Download」をクリックすれば良いのですが・・・。
ここで、さくらのレンタルサーバーにインストールなので、真ん中の
「Web Installer For shared hosts」
をクリックし、
1. Right-click here and save the file to your computer
hereをクリックすると、インストール用のphpスクリプト「setup-owncloud.php」がダウンロードできます。
その後、それをサーバーのしかるべきディレクトリにアップロードして、
・・・そんな、マドロコシイことは出来ないと言う方は、
% wget –no-check-certificate https://download.owncloud.com/download/community/setup-owncloud.php
で、パーミッションも含めて一発okです。
この先は、ブラウザからこのスクリプトにアクセスすれば、対話的にインストールが始まります。
スクリプトの言うがままで、何度か質問に回答する形で、特に迷う事はないと思います。
さくらのレンタルサーバー特有の修正
1点、注意点としては、さくらでは、.htaccessでのOptionsディレクティブは使えません。
500エラーとなります。
上記方法でインストールしたownCloudでは、「.httaccess」にOptionsが記載されています。
Options -Indexes
これをコメントアウトするなり、削除するなりすると、ひとまず動きはじめます。
それから、これはさくら特有という訳ではありませんが、
WebDAVサーバーとして利用するためには、
https://インストールしたサーバのURL/remote.php/webdav
のように、”remote.php/webdav”を追加したものが、WebDAVのURLとなるのでした。
ドキュメントにはばっちり何カ所も書かれていましたが、ロクに目を通さずに色々悩んで、かなり嵌りました。
いいWebDAVクライアントは何か?
昨日から使い始めて、かなり使い勝手のいいシステムだと思います。
おまけというか、カレンダーアプリなんかも実装されていて、常用している「Google Calendar」に何かあった時は、
置き換える事が出来るかもしれません。いろいろなアドインもあるようなので、もっと面白い活用方法もあるかも。
ただ、レンタルサーバーへのインストールなので、他の人に迷惑がかからないように、使い方には気をつけようと思います。
VPSとかだと、こんな心配は無用なのでしょうが、利用料を年間で比較するととても手が出るものではないですね。
今は、iPhonとmacを繋ぐと、Dropboxみたいに勝手に写真データの同期をとってくれるmacのデスクトップクライアントと、iPhone用に、カメラロールから直接、任意に複数の写真データをサーバにアップ出来るWebDAVクライアントを探してます。
以上、「ownCloud」使用2日目の感想でした。