- 2013-06-09 (日) 13:50
- ぽちっとな
今日のお昼は、イタリアン。
なんと、ヤガラのグリルです。
今日6月9日は、父の命日です。
折悪しく雨の中、父と母の眠る墓を参った後、
精進あげと言うわけではないのですが、
妻とイタリア料理店にふらっと寄り、ランチとしました。
注文は、ピッツァと、ヤガラのグリルでした。
本当は、白いワインも抜きたかったところですが、
ハンドルを握って帰宅する必要があるので、流石に控えることにしました。
ヤガラは初めて食しましたが、以外(と言っては失礼ですが)と美味です。
小骨が全くなく、真っ白の、非常に柔らかい身と、程よく脂ののった味わいは、予想を遥かにこえて、とても食べやすい魚でした。
また、塩と胡椒のみのシンプルな味付け、グリルの具合が絶妙で、
ワインが進みます、、、(と言いたいところです)いえ、いえ、
ピッツァとの相性は絶妙、抜群でした。
ちなみに、今回食したのは、「アカヤガラ」という種類のヤガラだと思います。
でも、ヤガラって何?、て思った人がほとんどではないでしょうか。
ダイバーにはポピュラーな魚ですが、食卓にのぼることはほとんどないでしょうね。
以前、僕が撮った写真で申し訳ないのですが、参考画像としてリンクをはります。
アカヤガラではなく、同じヤガラの種類の「アオヤガラ」という魚です。
どちらも、長い長い魚です。
生前の父の事、ダイビングで見たヘラヤガラ、アオヤガラ、アカヤガラの事、
そんな、思い出話しをしながら、楽しいひとときを過ごしました。
- Newer: 那覇空港
- Older: 金色のスーパードライが届いた