Home > 海水魚水槽 > スター

スター



換水しました。
今日は、いつもより5リットル多い、15リットルの天然海水です。
同時にクモギンポの2代目「銀ちゃん」と
採取時より2倍以上大きく成長したイソスジエビ4尾を磯に返しました。
と言うのは昨日、写真の”スターポリプ”と呼ばれているソフトコーラルを水槽に入れたからです。

劣悪な水質にも比較的順応できやすいとされている「スターポリプ」ですが、
水は綺麗なほうが良いに決ってます。
給餌の必要なサカナやエビ達は、当然排泄物もあり、
濾過槽を設置してないこの水槽では、水質の浄化にかなりの負担になってしまうからです。
ちなみに、”スターポリプ”の和名は「ムラサキハナヅタ」です。
八放サンゴ亜網に属し、アクアリストにはソフトコーラルの仲間として知られています。
この写真は、ダイビングでの水中写真のように見えますが、我が家の水槽をケータイで撮ったものです。
さてサンゴの導入で、いよいよ、秋からのDSB水槽に向けて始動します。

コメント:2

かな 07-09-06 (木) 19:21

きゃぁ~♪宮古でのワイド写真!?と思ってしまいました(笑)。週末楽しみにしております(^^)

ultrablue 07-09-06 (木) 20:54

台風9号、影響ないといいね。
気いつけて、おいでや~。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 海水魚水槽 > スター

feeds

Return to page top