- 2006-12-17 (日) 0:20
- ほんとだすらい
撮影を終えて15:00過ぎに、フィルムを現像に出しました。
17:00に上がるとの事なので、本屋さんにでも行って時間をつぶしてました。
手に取る雑誌は当然のように写真やカメラの類が中心になります。
時間はほどよく経過し、写真屋さんにネガを引き取りに行きました。
僕は、道路の脇で待ちながら妻がお店に引換券を持って入店です。
ワクワクしてたまりません。
ネガを引き取るだけなのになかなか出てこない妻を待ちながら、
ミラー越しに何度も確認してました。
5分ほどたったでしょうか、沈痛な面持ちで妻が戻ってきました。
(ただ事ではない、雰囲気や)、、、そう直感した僕は、
「どうしたん?」
妻は、
「あのね、機械にフィルムが絡まって傷が付いてるんよ」
「現像は?」
「現像はできてるんやけど、、、」
「店先で無事に確認できたのは、私のフィルムやったから、機械の中で絡まってるのは・・・」
「・・・」
というわけで、また妻はお店に戻っていきました。
程なくフィルムを受け取った妻が満面の笑みで戻ってきます・・・。
「あのね、現像代は私のだけで、いいって」
「うん」
「それからね、フィルムを2本もらった」
「へー」
「プロ用だって!」
「えっ、普通のじゃないの?」
「うん、プロ用だって」
「そっ、それは、気持ちはありがたいけど、使えんでぇ~」
ちなみに、写真はこんな感じで上がってます。
今回使用しているカメラは、おもちゃのカメラです。
「HOLGA120N」という、メイド イン チャイナなのです。
オフィシャルな発表では、
・プラスチックレンズ 60mm f8
・シャッタースピード 1/125、バルブ
・光漏れ当たり前
アンオフィシャルな見解では
・絞りは、開放固定
・ちゃんと、写らなくてあたりまえ
・でも魂だけは、たっぷりとある(?)
こんなおもちゃのカメラに、
そんなISO160とかいうフィルムをもらっても、使えません。
折角もらった、そのフィルムをちゃんと活用するために、
中版カメラを買わなくてはならなくなったようです。
マミヤ、ハッセルブラッド、ペンタックス、ローライ、、、
どれにしようかな。
こんな事を帰路途中に言ってたら、
妻は「また?」って失笑してました。
僕には、以前、ワインがTVの懸賞で当たって、
ワインセラーを購入した実績が、あったからです。
コメント:3
- hinata_papa 06-12-21 (木) 21:47
-
帰ってから、Rollei35が気になったので、ヤフオクで見ていました。
以前読んだツァイスの歴史のノンフィクション本があるんで、持って行きます。 - ultrablue 06-12-21 (木) 22:06
-
その本を読んでも大丈夫でしょうか?
いろいろ、我慢できるでしょうか? - hinata_papa 06-12-21 (木) 22:51
-
mixiにも書いてしまいました。
この本では我慢できるかも。
しかし、決して作品は、web上でもみない方がいいですよ。さっき見て(@_@)(@_@)・・・・・。