Home > 海水魚水槽 > NO3−大量に!

NO3−大量に!

前回から7日経過後の換水です。
10月8〜9日と2日間連続、15リットルずつ交換して、
少し茶苔が発生しましたが、翌日には収まりました。
今更言うのも何なのですが、水槽はバランスが微妙です。
ちなみに今日も15リットルの天然海水と入れ換えました。
換水前は、久しぶりに試薬で水質を計測してみました。
水槽立ち上げの時は、さすがにマメに測ってましたが、
最近は、ニオイが爽やかな磯の香りか、そうでないかで、判断してました。
臭く感じるほど、水が汚れては、中の生き物はたまりませんね。
今回の、僕の鼻センサーは、爽やかな磯の香りがしてました。
さて、試薬での結果は・・・、

NO2-は無事、検出されませんでした。
NO3-は要換水の値を検出してました。
わずか1週間で35mg/lもたまりますかね?
やはり1ヶ月何もせずに、ほったらかしてたから、
30リットル換水したくらいではまだ無くならなかったのでしょうか?
換水前の値はいくらやったのか、考えただけでゾッとします。
どうしても濾過システムの見直しが必要のようです。
うーん、「DSB」憧れてます。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 海水魚水槽 > NO3−大量に!

feeds

Return to page top