Home > 海水魚水槽 > 換水失敗

換水失敗

今日の換水後、ケラマハナダイの「麻央ちゃん」が死んでしまいました。
原因はよくわかりませんが、換水に原因があることは間違いありません。
今まですごく元気でしたので残念でなりません。

今、思い当てる点として

1) 水槽内に直接腕を入れて海藻類を撤去した事による飼育水の汚染
2) 換水作業が長時間になったためによるストレスの増大
3) 汲んだ海水の温度合わせのため、浴槽でお湯に浸した際に洗剤が誤って混入した
4) そもそも汲んだ海水に、悪影響のある物質が混入

これらが考えられます。
4)以外は、僕の不注意によるもので、失う必要のない命を奪ってしまった事には変わりありません。
命の尊さについて、今一度、考えるさせられる失敗です。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 海水魚水槽 > 換水失敗

feeds

Return to page top