Home > 海水魚水槽 > 水槽のセットアップ

水槽のセットアップ

いよいよ、ブログを開設。

気温 21℃
水温 26℃
比重 1.0215
pH 8.4
NO2- 計測不能
大粒の冷凍済みアサリを1個、テグス3号に結び、割り箸につるす。
17時頃より、海水(パーフェクトマリン)を水槽で直接つくった。

コメント:4

05-08-03 (水) 18:43

アサリは何のために入れるんですか?

ultrablue 05-08-03 (水) 23:06

アサリは、バクテリアの餌です。
私は、B4等のバクテリア添加剤を使用せず、空気中に漂うバクテリアを
水槽に定着させるため、まずアンモニア酸化細菌用の餌として、
アサリを入れたのです。

05-08-08 (月) 18:21

なるほどぉ。
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

ultrablue 05-08-08 (月) 22:54

どういたしまして。
ご覧の通り、バクテリアの元も、スタータフィッシュも使わずに水槽を立ち上げてますので、生体を入れられるようになるまで、かなり時間がかかりました。
でも、一旦立ち上がってしまえば定期的なバクテリアの添加もいりませんので、お気楽です。
はやりの、ナチュラルとかの方はそんな心配すら必要ないのでしょうけどね(笑)
睦さん、今後ともよろしくです。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 海水魚水槽 > 水槽のセットアップ

feeds

Return to page top