Home > アーカイブ > 2007-05

2007-05

CAPTCHA

毎日、毎時間、外人さんの書き込みが絶えません。
Movable Typeのスパム対応能力は大した物で、99%のコメントスパムは、
迷惑コメントとして、弾いてくれています。
標準のプラグインだけでなく、BanASCIIなどを利用して、
英数字のみのコメントを排斥している事は、以前もお伝えしたとおりです。
20070529_Captcha.jpg
しかし、何百件というこのようなコメントスパムにさらされ続けているというのも、
なんだか気持ちが悪いので、ようやく重い腰を上げました。

全文を読む

蚊とり線香は夏の象徴

20070527183251_katori02.JPG

子供の頃から蚊とり線香の煙の匂いに強烈な夏を感じてました。
TVCMの影響も手伝って、大好きな夏の象徴でもあります。
水槽を設置している部屋での喫煙が厳禁な事は常識です。
まして薫煙式の殺虫剤も言うに及ばずで、蚊とり線香はもっての外です。
今年の夏は、蚊とり線香が使えます。

全文を読む

「みてくれ」の変更

ただいま、ブログの「みてくれ」を変更している真っ最中です。
長らく使ってきた、「HINAGATA-beta」から、
vicuna-Vega Skin」に変えてます。
お見苦しい場合がありますが(今もそうなんですが)、ご了承下さい。

喫茶けものっち

TVCMで見て、調べてしまいました。
しかし、はまります・・・。
パチンコとか、パチスロとかはしないのですが、、、
このキャラクターは堪らん。
※続きを読む場合、音が出ますのでTPOを考慮して下さい。

全文を読む

なんとなく3.35-jaへアップグレード

2005年11月29日から、ほぼ1年半ぶりにMovable Typeをアップグレードしました。
前回の3.17 → 3.2-ja-2では、
プログラムの動作に重要な影響のあるディレクトリ(mt-static)が新設されたりして、かなり大幅な改変でしたが、
今回の3.2-ja-2 → 3.35-jaでは、あまり大きな変更は感じられませんでした。
見た目を左右するファイルが格納されている、imageディレクトリの位置が変更になってる位でした。
3.2→3.3での大きな変更点としては、”Tag”機能の新設があります。
これは、非常に有用で影響のある機能追加だとおもいますが、
以前のバージョンである3.2の時、すでにプラグインにて純正以上の機能アップを図っていたので
あまりその魅力を感じてませんでした。
では今回なぜ、アップグレードに踏み切ったかというと、、、
「時間があった」
と言うことが理由です。
アップグレードに際して新設された細かな機能追加がいくつかありますが、全く利用してません。
とはいえ、改善された点が一つ。
Multiblogプラグインを利用して写真ブログからの最新エントリーをサイドバーに表示しているのですが、
これが以前は、この”the orange bucket”にエントリーをポストするとなぜか消えていました。
その際は”indigo blue”の何かのエントリーを再保存すれば元に戻っていたのですが、
ケータイからのポストの際は、すぐに再保存することも出来ずに困ってました。
この点が改善というか、本来の正しい動作なのだと思いますが、うまくいってますので
この点だけでもアップグレードの意味があったと思います。
20070506_MT_3_35ja.jpg

IP電話(VOIPアダプタ)の無線化

FTTH開通後、約1年が経過しましたが、
ようやく電話器を1Fの居間に移動する事ができました。
今回はそんな電話器についてのエントリーです。
興味のない方は、とばして下さい。
一般的に、有用な情報はありません(笑)

全文を読む

2007 GW 2nd

さて、今日からゴールデンウィーク後半です。
みなさん、楽しんでますか?

Home > アーカイブ > 2007-05

feeds

Return to page top