Home > ぽちっとな | 海水魚水槽 > The 換水 – なんと13ヶ月ぶり

The 換水 – なんと13ヶ月ぶり

IMG_8746.JPG

超ロングスパンと言うよりは、もう放置ですね。

前回の換水は、なんと2014.09.27でした。
このデータを見た時に愕然としたことは言うまでもありません。
1年以上も、水槽を放置していたことになります。
今日は、ガラス面、パワーヘッドを徹底的に清掃しました。

見た目が綺麗になり、心なしかカクレクマノミも元気に泳いでいるように感じます。
次は1ヶ月後くらいにもう一度換水したいなと思ってますが、また来年になるかもしれません。

なお、
このブログのメインテーマである、海水魚水槽カテゴリーの更新は、実に2年3ヶ月ぶりでした。
もちろん、今日も「ジ・オレンジバケット」で海水を汲み上げました。

しかし、
こんな超ロングスパンでの換水しかしていないにも関わらず、
水槽のコンディションが維持できている、「DSB」方式のナチュラルシステムは
「すごい」と改めて感じました。

2008.07.13から飼育を始めたカクレクマノミですが、すでに丸7年が経過したことになります。
顔つきを観察すると、すでに老成化しつつあり、貫禄充分です。
これからも、彼女が長生きできるように頑張りたいと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ぽちっとな | 海水魚水槽 > The 換水 – なんと13ヶ月ぶり

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top