Home > コンピュータ | ほんとだすらい > プログシステムをWordPressに変更した

プログシステムをWordPressに変更した

長年、愛用してきたブログしシステムを “WordPress” に変更した。
今まで使っていたのが、”Movable Type Version 3.35″だった。
Movable Typeの最新バージョンは、「6」がアナウンスされている。

Movable Type 6

いかに、システムの更新作業を放置していたかという事になる。

WordPress_›_Blog_Tool__Publishing_Platform__and_CMS

さて、今回なぜ使い慣れたMovable Typeを捨てて、Wordpressに変更したかというと、
一番の理由は、メールによるエントリーが出来なくなったからである。
原因は不明であるが、7月の初旬、宮古島旅行の最終日からである。
時期を同じく、その頃よりこのサイトに3倍以上のアクセスが続いた。
ご想像の通り、スパムである。
コメントスパムも、トラックバックスパムも、それはそれは酷いものだ。
原因の追求に疲れ果てて、システムそのものを変更する事に決意した。

個別のエントリーに対するパーマリンクは、可能な限り同一にした。
しかし、ライブドアブログからの引き継ぎ部分が、どうしても修正できないが、それは気づかなかった事にした。
さらに、カテゴリーアーカイブと、月アーカイブは、全くURLが変わってしまっている。
年アーカイブに至っては、なくなった。

このように、色々な不都合があるが、新しいシステムに引っ越したということで「良し」とする。
あっ、致命的な所として「フィード」についても内容が変わっていると思うが、これはどうしよう・・・。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > コンピュータ | ほんとだすらい > プログシステムをWordPressに変更した

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top