Home > 海水魚水槽 > 満月とコーラル

満月とコーラル

20100828163937_nagarehana_kakurekumanomi.jpg
ふと水槽の壁面に目が留まった。
ナガレハナサンゴの粘液が付着している。
時折、水槽内を浮遊している事は認識していた。
壁面に付着している事は滅多になかった。

20100828162653_nagasa.JPG
よく観察してみると、粘液の内部に包まれるように小さな緑黄色の粒状物があった。
久しぶりにドライボックスからマクロレンズを取り出して撮影してみた。
105mmレンズの最短撮影である。




20100828162738_sango_no_tamago.JPG

もしかしたらナガレハナサンゴの卵かも?

水槽のガラス越しでの撮影なのでピントが正しく合焦しないが、雰囲気は伝わるのではないかと思う。
これは、もしかして卵では・・?

(←この画像は、クリックすると大きくなります)


我が家の水槽でもサンゴが産卵をしているのかもしれない。
真偽のほどは定かでないが、そう考えると楽しいから良しとする。
ただ、環境を考えると卵からその先へ成長が進むとは考えづらい・・・。
どうりで昨日、その前と、夜空に真ん丸の月が浮かんでいたはずだ。

コメント:1

pinna 10-08-28 (土) 18:09

サンゴの卵だったらスゴい!そこからナガレハナサンゴが成長してきたらいいね!!だけど、小さいニョロニョロに食べられちゃう可能性が高いのかな?

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > 海水魚水槽 > 満月とコーラル

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top