Home > MovableType > さくらのメンテナンスが、mail-entry.cgiに影響を与えていた

さくらのメンテナンスが、mail-entry.cgiに影響を与えていた

「ぽちっとな」カテゴリは、ケータイを利用したいわゆるモブログなのだが、
最近のエントリーでは、このカテゴリに属するものが全くない(2009年03月以降)。
多忙によりポストが疎かになっていることの他に、どうしようもない外的要因があった。
先週末から、その要因の解明と解決を行ったので報告する。
興味のない読者は、どうかスルーして欲しい。

そもそもこの”the orange bucket”(以下tob)がMovableType(以下MT)というCMSを利用していることはご存じの通り。
専用のカテゴリ「Movable Type」を設けていることもその一考に値する。
今や各ブログサービスでは当たり前となっている、携帯端末によるエントリーのポストをモブログと言っていた。
今もそのような呼称であるかは定かでないが、ブログがメディアで取り上げ始められた頃、この機能を実装していたのは彼の”エモンホリ”率いるライブドアブログくらいではなかっただろうか?
それはさておき、MTには携帯端末にてエントリーをポストする機能が標準で実装されていないことは、MTユーザでなければあまり知られていない。
僕の場合、モバイルエントリーのために、mail-entry.cgiというツールを利用させていただき、ケータイからのエントリーを実現している。
このツールの運用には、以下のようなクリアすべき条件がある。

  • perl5
  • crypt関数
  • Net::POP3
  • MIME::Parser
  • Image::Size
  • Jcode.pm
  • CGI
  • File::Copy

これまでは、”問題なく”というより、大変便利に利用できていた。
話の順番が逆になっているが、tobを運用するために利用しているホスティングサービスは、
さくらインターネットのレンタルサーバである。
サーバのOSはFreeBSDである。
話の元凶は、OSのバージョンアップにともなうメンテナンスにあると判断した。
今から数ヶ月前に行われたこのメンテナンス以降、mail-entry.cgiが動作しなくなった。
web上では500エラーが出現し、お先真っ”白”になった。
ターミナルから確認すると、

Tools.pm 14行目
Parser.pm 142行目
mail-entry.cgi 72行目

これらが間違っているとのメッセージを吐き出している。
どのような事が原因か、結構面倒そうでもあり、深追いしてもルート権限がないので、根本解決には至らないのは明白。
いずれにしてもユーザディレクトリ内のみの対応になるのは必至であるとの結論から、次のとおりとした。

  1. 現在のMIME-Toolsのバージョンを確認(この中にParser.pmがある)→5.427
  2. 稼働実績のあるMIME-tools-5.418.tar.gzを適当なサイトから取得
  3. ローカル環境にて展開
  4. 展開したファイル群の中からMIMEディレクトリのみを..MT/extlib直下にコピー

以上、MIME::Parserのバージョンダウンを試みた。
結果は、予想通りエラーはでなくなり、モブログが復活した。
「安易すぎる」の苦言は受け付けない。
「その発想はなかったわ」の賞賛は受け付ける
「こんな方法もあるよ」の助言はどんどん受け付ける。
ので、ぜひよろしく。
このmail-entry.cgiが利用不可となっていた数ヶ月、WordPressへの浮気も真剣に考えていたのだが、
やはりMTが慣れているし、もうしばらくこのCMSを使ってみよう。

コメント:3

京ぽんでモブログ 09-06-27 (土) 21:12

mail-entry が作動しない

 久々に、ケータイからメール形式でブログに投稿してみました。  結果は、ごらんの…

かっぱ 09-06-27 (土) 21:20

はじめまして。
ひさしぶりに、ケータイから mail-entry を使って、記事を投稿しようと思いましたら、エラーで途方にくれていました。
こちらの記事を参考に、対処しましたら、無事、記事が反映されました。
貴重な情報をありがとうございます。

ultrablue 09-06-27 (土) 21:37

かっぱさん、初めまして。
このような拙いエントリーですが、お役に立てて、何よりです。
今までできていた事が、できなくなるという事は、不便なものですね。
改めて”mail-entry.cgi”のすばらしさに感動し、作者であるMobile-bozuさんに感謝をしている次第です。

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > MovableType > さくらのメンテナンスが、mail-entry.cgiに影響を与えていた

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top