Home > ほんとだすらい > 明日は妻の誕生日

明日は妻の誕生日

20090208181400.jpg
妻の誕生日は明日2月9日で、先日の下関旅行の際に、
フクの刺身をお土産兼、誕生日プレゼントとしている。

そのお土産兼、プレゼントのフグは2月1日に食べたのだが、本場のフクは非常に美味であった。
妻へのプレゼントなのだが、僕もちゃっかりご相伴にあずかった。
奇しくも2月9日をフクと読んで、フクに掛けているつもりはないのだが、
語呂がいいので、誕生日の食事は、来年もフクがいいとの事であった。
さて今日は誕生日イヴというわけで、久しぶりにワインを抜いた。
奇をてらっている訳ではないのだが、偶然の選択となった「マルキ ド カロン」の2003年だ。
そう、今の時期は特にハートのエチケットで有名な「カロン セギュール」のセカンドである。
抜栓後1時間経過してから、グラスに注いだのだが、まだまだ閉じていた。
こんな時の妻との会話は、決まってデキャンターが欲しいという事。
しかし保管の手間などを考えると、もう少し早く栓を抜く事にしようということで落ち着く。
今回は、あと30分早く抜くとちょうど良かったみたいだ。
抜栓から1時間30分経過し、十分に開いた「マルキ ド カロン」の持つ抜群の凝集感は、
まさにボルドーワインそのものであった。
色、香り、タンニン、どれもすばらしくバランスがとれている。
妻の誕生日を祝うには、文句のない一本であった。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ほんとだすらい > 明日は妻の誕生日

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top