Home > ほんとだすらい > 初湯治

初湯治

20080105_08touji.jpg

正月を迎えたこの時期は初詣や書き初めなど、
何をするにも、とかく「初」がつく。
(さすがに書き初めはしないが・・・)
今日は、今年最初の湯治の日であった。
そんな言葉があるかは不明であるが、
タイトルの通り「初湯治」である。

いつもの通り高知の最南端、足摺岬の温泉に行ってきた。
国民宿舎「足摺テルメ」です。
ここは遠いのが南天のど飴ではなく、難点なのであるが、入浴客が少ないのが気に入っている。
太平洋の眺望を独り占めの露天や、ゆっくり足を伸ばして座れるサウナが特にお気に入り。
1月3日に2.5時間ほど歩き、腰の調子が悪くなってしまうのではと心配していたのだが、
これが、いつもより調子がいい。安静も大切だが、適度の運動も必要であると実感した。
急に運動した腰をいたわる意味で、今日は湯治と相成ったのだ。
天気の悪かった正月休みに、どこにも出られなかったので、遠出をしたかったというのが
本当の目的であることは、大きい声では言えないが・・・。
写真は、今日の行動の記録(どんなルートを利用しているか分かる人は判る)

右上から時計回りに、
1)昼食:もく兵衛のカレーうどん(リッチにエビ入り)
2)湯治を終え帰路へ:日の入り直後太平洋(土佐清水市松崎付近)
3)トイレ休憩:道の駅すくも
4)夕食:沖縄そば(え~)

コメント:2

かな 08-01-15 (火) 20:30

遅くなりましたが。
本年もよろしくお願いしますσ(@゚ー゚@)♪
いちばんのudon。
当分食べてない・・・。いいな、いいなぁ。
あたしも食べた~~~い(´∩`。)

ultrablue 08-01-16 (水) 8:25

こちらこそ、よろしくお願いします。
旅行記、ダイビングログ、期待してます。

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ほんとだすらい > 初湯治

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top