Home > ぽちっとな > HUB

HUB



長らく、使ってきたISDNルータがとうとう故障してしまいました。
98年から使用してきた、NTT-TE東京(現 NTT-ME)の
MN128-SOHO SL10」という製品でした。
FTTHを敷設した我が家では、
ISDNルータとして利用していたわけではなく
3ポートHUBとして現役で活躍していました。

FTTHのCTUは2階にあり、4つあるポートの1つに、ブリッジの形態で、
無線LAN用のアクセスポイントをつないでいます。
1階のリビングにある光電話の「VoIPアダプタ」は、
この2階のアクセスポイントに無線でつながるようになってます。
ところが、1階のリビングにあるテレビ(東芝 FACE DIGITAL 28D4000)は、
ファームウェアのアップグレード後、ウェブブラウザが実装されたことは、
先日のエントリーにて記した通りです。
その際に、廃棄せずに余っていた、前述のISDNルータのHUBの機能のみを利用したのでした。
VoIPアダプタの無線化を行っていたイサーネットアダプタを、VoIPアダプタから一旦取り外して、
2階のCTUとカスケード接続をするために、然るべき方法でISDNルータにつなぎました。
これで、CTUは、無線で接続された3つのポートが増設されたことになりますので、
電話とテレビが同時にLANに収容できます。
非常に冗長になりましたが、、、リビングで要となる「HUB機能」が故障したという意味の説明でした。
今日は、家電量販店にて代わりになるHUBを買ってきました。
コレガの、5ポートの製品(CG-SW05TXR)を選びました。
いろいろ迷ったのですが、某一流周辺機器メーカーの製品は、
リビングに設置するにはふさわしくない一定レベルのノイズが常に発せられる事を
経験的に知っていたので、とりあえず避けました。
このコレガの製品は全くの無音ですし、良い買い物ができたと思います。
これで、いつHDD・DVDレコーダをアップグレードしても、突然Wiiがやってきても安心です。
だって、まだ未使用のポートが2つも余ってるのですからね。

コレガのHUB:CG-SW05TXR [CG-SW05TXR]

コメント:2

hinata_papa 07-12-18 (火) 0:38

そのルーター未だあったの(^_^;)

ultrablue 07-12-18 (火) 13:00

「元を取った」というのは、この事です。
ところで、中に保持してある電話番号とか、
発着信履歴とか、NATテーブルとか、
いろんなデータを消したいのですが、
これまでの長い付き合いの中で、
持ち主のアクセスも拒否してしまう程の、
頑固者に成長してしまいました。

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ぽちっとな > HUB

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top