Home > ぽちっとな > てっつぁん?

てっつぁん?



Rollei35(ローライ35)というカメラが手に入りました。
詳しくは割愛しますが、僕の生まれた68年頃に発売が開始さされた、
古のローライ社、西ドイツの銀塩カメラです。
筐体は写真の通り、非常に小さくて、60年代の工業製品然たる、クラシックカメラです。
フィルムは、35mmの一般的なものを使用します。
距離計やシャッターなど、当時の光学機器としては最高水準の、部品が使用されています。
なんと言っても、レンズが「カール・ツァイス」なのです。
あこがれのツァイスで撮ることが出来るカメラなのです。
現在、最も少額な支出でツァイスのレンズを体感できる、カメラやと思います。
この手元にあるものは、「テッサー40mm、f3.5」というレンズが奢られています。
すばらしいの一言に尽きます。
妻は、「てっつぁん?」
って言ってますが写った写真を見ると腰を抜かすと思います。
そんな地井さん、じゃなかった小さくて偉大なカメラです。

コメント:2

hinata_papa 07-01-23 (火) 22:08

祝 GET Rollei ♪♪
とうとう手に入れたんですね。
そのカメラで撮った「北の大地」を楽しみにしています(^.^)(^.^)
いいカメラは本当に写りが違いますね!カメラ自体の存在感が違いますね。
ぜひカラーのネガに挑戦して、いいプリントをするところに出して欲しいものです(^^♪(^^♪
奥さんの云うように「てっつ(●)ぁん?」なら・・・俺いらない(ーー;)(ーー;)

ultrablue 07-01-23 (火) 22:43

すごく良い感じのカメラです。
早速今日、試し撮りしてみました。
http://steel.tank.jp/ib/archives/2007/01/20070123_kodak_gold200_16.php
ダイソーの100円フィルムです。

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ぽちっとな > てっつぁん?

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top