Home > MovableType > PHP Myadminの使用は、細心の注意を!

PHP Myadminの使用は、細心の注意を!

先日(6/12)の事です。
この「the orange bucket」で使用しているデータベースに矛盾に気がつき、
いろいろ調査してました。
矛盾というのは、
削除したはずのエントリーのキーワードが残っているという状況です。
なぜだかわからず、どうしたものかと困ってました。
データベースは、MySQLなのですが、全くさっぱりわからない状態です。
原因も今ひとつ不明で、改善方法もわからないまま仕方なく
PHP Myadminにて、キーワードテーブル内のレコードを一つずつ削除していました。
3レコードほどは地道に削除したのですが、せっかくPHP Myadminがあるのだからと思って、
よくわからないまま複数の不要なレコードにチェックを入れて削除ボタンを押しました。
ところが・・・、
そのボタンはテーブル削除のボタンやったりしまして、キーワードテーブルが、
綺麗さっぱりと完全に消失してしまいました。
復活させるすべもなく、管理画面を開こうとしましたが、
ブログシステムのMTは、「キーワードテーブルが見つかりません」
の旨の冷たいメッセージを表示したままで、それから先に僕を招き入れる
事はありませんでした。
こうなると、お手上げ状態です。
それからは、MySQL内のテーブルを全て削除して、一から再設定し直しました。
以来、毎日がMTの設定のやり直しです。
いろいろカスタマイズしてますし、忘れかけている部分も沢山あったため、難航しました。
先ほどようやく復活です。
疲れました。。。
トラックバックデータについては、全て飛んでしまい、復活はかないませんでした。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > MovableType > PHP Myadminの使用は、細心の注意を!

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top