Home > アーカイブ > 2006-04

2006-04

鼻毛の散髪

前回の散髪からすでに3ヶ月が経過した僕の髪は前後左右、
伸び放題です。
襟足の先端は、まき込みかけており、
このまま放置すればジャンボ尾崎と見間違うような
洒落にならん状態に近づきつつありました。
前髪は、目にかかっておりうっとうしいことこの上なかったので、
今日、満を持して行ってきました(水槽の掃除をした後ですが・・・)。

全文を読む

水槽立ち上げ後、1年目の大掃除

前回の換水は失敗だった事は十分認識しています。
しかし、その後いくら待っても、水槽のコンディションが改善されません。
今日は1ヶ月ぶりの換水と、
懲りもせず、水槽内の大掃除です。
朝10時から開始して、15時過ぎに全行程が完了しました。
これには、海水採取のための1時間と、
実作業に取りかかるまでの11時からの昼食の時間も含まれています。
完了後、コンディションが未改善だった原因が判明しました。

全文を読む

white

今日の晩ごはん。
鳥を使ったミラノ風カツレツ。
バジル風味が癖になる美味しさでした。
それから白ワインです。
このカリフォルニアは、超低価格にもかかわらず、結構いけてます。
我が家は、赤についてはのこだわりは少々あったりしますが、
白は全くありません、というかよく分かりません。
ただ、そんな無知な僕達でも美味しく頂けました。
値段ではないのですね、値段では。。。

諏訪崎

八幡浜市の諏訪崎。
きれいな景色の岬です。

蓮華

宇和町の田んぼには、
来週のレンゲ祭りを待つ
レンゲがいっぱいです。
ひばりのさえずりと、
ミツバチの羽音、
それからたまに行き交う車の音が、
そこまで来ている初夏を感じさせます。

SO902iの電話帳をハック!

さて今日は、予定していた水槽の換水が雨のため中止となり、
ぽっかり時間が空いてしまいました。
そこでケータイの機種変時に50音順に並び変わってしまった
電話帳データを都合の良い並びに変更してみました。
僕のケータイには約200件超のデータが登録されています。
数はたいしたこと無いのですが、やはり手作業ではしんどいですし、
間違いそうです。
そこで、先日導入したメモリースティックを利用してデータをPCに取り込み、
PCで作業した後に、メモリースティック経由にてSO902iに書き戻しました。
無事成功です。
これで、ツータッチダイヤルが正常に使用可能になりました。
大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、大したことはしてません。
期待せずにお読み下さい。

全文を読む

不審者?

警察関係の皆さんとお話するときにいつも感心する事のがあります。
それは皆さんが「お巡りさん」らしくない事です。
制服をおめしの方は別ですが、私服の方はまず分かりません。



しかし、
警察手帳を提示されても、その身分を疑わなくてはならない、
そこまで過剰に反応しなくてはならない世の中、
何とかならないものでしょうか…。

即効

19日(水)に定期の健康診断を受けました。
3年ぶりになりますが胃透視もお願いしました。
胃透視は、ドリフのコントに有名な傑作があります。
ゲップしたからという理由で、
患者役の長さんが何杯もバリウムを飲まされるアレです。
僕の場合、バリウムはさすがに1杯しか飲みませんでしたが、
発泡剤を飲んだあとに出てくるゲップを我慢するのはツラいですね。


つづきがありますが、お食事中の方には申し訳ない内容が含まれますのでご注意ください。

全文を読む

自然な色?



この写真は、高茂岬(4/8のエントリー参照)で撮影したものです。
時刻は夕方です。RAW現像が上がりましたのでアップしてみます。
RAWモードで撮影したD50の画像はこのサイトでは初めてです。
RAWとは言っても色合いとか無修正で、撮影したままです。
因みに、クリックすると、大きくなります。
青い海の色が綺麗に出てると思います。
写ってるグリーンは「浜木綿」です。
読めますか(笑)???

意外に面白かった

愛媛県西予市にある「米博物館」に行ってきました。
バラエティー番組で、長い廊下に雑巾を掛ける、
「ぞうきん掛けレース」で有名(?)な場所です。
元は学校の校舎なので、幼い頃の小学校の校舎の記憶とシンクロして、
郷愁感タップリでした。


その他、開明学校、民具館も見学しました。
当初は、よくありがちな、やっつけの博物館もどきかと全然期待してませんでしたが、
解説を読んだり、展示物を見たりしてると、興味深い内容も多く意外に楽しめました。

全文を読む

幸運

今、路傍にて四つ葉のクローバーを2つも発見してしまいました。
これはラッキーの前ぶれか?
すぐに宝くじ売り場に直行せねばならぬのか?

Google Calendar 登場ー!!

「ついに」というか、「とうとう」”Google Calendar”が公開となりました。

ちょっと使ってみましたが、カレンダーを一度に何種類も設定できる機能が斬新ですね。
普通考えられるのが、「仕事用」と「遊び用」ですかね。
本当は、そんなベタな分け方じゃなくて、もっとクレバーな用途に使いたいと思いますが・・・。
それぞれの表示、非表示が簡単に切り替えられるし、これはいけてます。
もう10年くらい前になりますが”Lotus Organizer”というスケジューラを使ってました。
OSの変遷と共に使用する機会がなくなったアプリですが、
その使い心地の良さをしのぐスケジューラには未だ出会えてないと思えるくらいよく出来てました。
Google Calendarが、それに変わるものとなることを期待しつつ、しばらく使ってみようかと思ってます。
どなたか、すばらしい知恵をお持ちの方に、お教え頂けたらと思うことが1点。
Palm515とGoogle Calendarをシンクロさせる事が出来ないでしょうか。
このPDAも発売が終了してしばらく経つし、使ってる人はあまりいらっしゃらないかな~

SO902iの「ミュージックプレーヤー」機能にもの申す

ちょっと気になってたSO902iの機能に「ミュージックプレーヤー」がありました。
巷ではすごい人気らしい「ipod」ですが、僕もSO902iに音楽を詰め込んで
お外で音楽三昧の日々を思いめぐらせてみました。
そのためでは無いのですが、ケータイの外部メディアも
1GBのメモリースティックを導入しましたし、これでインフラは完璧です。
っで、やってみると、これが結構めんどくさい。
cda→AAC(m4a)は、ソフトが勝手にやってくれます。
この後ですよ問題は、
m4aを手作業にて、3gpに書き換える必要があるのです。
まあ、シェルスクリプト(winではバッチファイルですね)で置換すれば
済むことなのですが、とにかく面倒です。
こうも、煩わしさが全面に出てしまうと、この作業は恐らくこの1回きりで終わりです。
そう言えば、お外で聞くためのヘッドフォンも無かったような・・・。

全文を読む

沖縄気分

妻がどこからか
「豆腐よう」を入手してきてました。
沖縄に思いを馳ながら、美味しくいただきました。
大好きです、沖縄。


あっ、グラスの中身は鹿児島の芋、「海童」です。
残念ながら泡盛ではありません(笑)

絶景

岬の先端の少し手前のベンチからの眺望。
因みに眼前には、磯釣りで超有名なポイント
が目白押しやったりします。

4月なって事実上、最初の週末は、
愛媛の西南端、「高茂岬」に来ました。
風が強く海は荒れてますが
天気は良くて気持がいいです。

全文を読む

SO902iのブックマーク機能にもの申す

僕が知っている限りで申し訳ないのですが、
iモードケータイの「ブックマーク機能」は今一つ使えません。
この事は、新しく導入したSO902iにも言えることで、
画面に表示してあるURLしか登録できないのです。
更に、登録したURLを修正、変更もできない点が頂けない・・・。
普通のサイトであれば、別に不便を感じることはないと思います。
僕の場合、1つだけ不便を感じる時があるのです。
どんなシチュエーションか説明しますと、
CGIの実行結果から呼び出されるhtmlファイルを閲覧したいとき、
その*.cgiそのものをブックマークしたいときです。
(怪しいサイトをどうこうしようと、しているわけではありませんよ、念のため)
どういう事かといえば、
1) aaa.cgiは、実行後すぐに
2) 表示をbbb.htmlに引き渡してしまいますので
3) ケータイには、bbb.htmlが表示されています。
このbbb.htmlをブックマークしたのでは意味がないわけですよ。
実行前のaaa.cgiは手作業で登録できない(かった)のです。
この点を回避するために、いちいちiモードの
「インターネット」メニューの
「URL履歴」メニューを呼び出して
aaa.cgiに接続していました。
なんとも不便な限りです。
先ほど珍しく取説なるモノを眺めてると、
外部メモリーのディレクトリー構造が目に入ってきました。
2006年3月版の取説、246ページです
中に「BOOKMARK」の文字列を発見したとき、もしや
と思いまして、早速試してみました。
できました、念願のURLの書き換え作業。

全文を読む

お気に入り

最近のお気に入り、
キリンの「のどごし<生>」と、
サッポロ「ビヤクラッカー」。
「のどごし<生>」は発泡酒(今は、その他雑酒ですね)ながら抜群の美味しさ。
「ビヤクラッカー」は、どこでも売ってないかもしれませんが、
何とか入手してこの組み合わせで。
嘘やと思わずに是非、堪能あれ。

エコロジカルニッチ

悲しい事件もありましたが、
何とか落ち着きを取り戻した我が家の水槽です。
ケラマハナダイが1匹いなくなりましたので、
残った生体から見ると、水槽内の占有面積が広がりました。
それぞれは、生き生きと動き回ってます。
滅多に全身を見ることがなかったギンポの銀ちゃんは水槽全体を堂々と泳ぎ回ってますし、
残ったケラマハナダイの千佳ちゃんも、かつてはテリトリーの外で立ち入ることができなかった
ライブロックの影にも悠々と入っては出てきます。
エコロジカルニッチの競合がある程度緩和されたのでしょうね。

ある程度落ち着いた水槽です
落ち着いたとはいえ、カメラを向けるとサカナ達はビビリます。
ケータイで撮った写真をくっつけてみました。

花曇り

あいにくの曇り空ですが、桜がきれい。


もう少し先に進むと満開でした。
紅白の幕も張ってあり、お花見気分満開でした。
(酔っぱらいだらけなのがうっとうしいですが・・・)

Home > アーカイブ > 2006-04

feeds

Return to page top