Home > MovableType > Tagwireを使ってTagCloud実装を目論み中

Tagwireを使ってTagCloud実装を目論み中

写真共有サービス「flickr」や「Zorg」を使ってて非常に便利な機能として
感じていたものに”tag”があります。
その”tag”とは、
コンテンツに対して任意のタグ(キーワード)を幾つでも付加して
そのタグを集計することにより縦横様々な分類・検索が可能な機能です。
そういうわけで、以前から
この「タグ」機能を僕のブログにも実装できないかと密かに目論んでいました。
本日、Ogawa::MemorandaさんのTagwireを使って「タグクラウド」機能をなんとか実装してみました。
機能の追加そのものは、それほど時間を要することなくできたと思います。
肝心の「タグ付け」はこれからぼちぼち、暇を見ながらやっていきます。
タグ付け作業がある程度完成して、スタイルが整ったら、
タグクラウドページも公開します。今しばらくお待ち下さい。
—お世話になったサイト—
Ogawa::Memorandaさん

Ogawa::Memoranda Tagwire Plugin

Ogawa::Memoranda TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ

Ogawa::Memoranda TagwireでTagCloud

小川さんには、MovableTypeのデータベースを変更するプラグイン:mt-db-conveert31.cgiも使わせて頂いたり、
今回はタグクラウドも実装させて頂いて、全くお世話になりっぱなしです。
僕にとっては神様と同等かそれ以上の存在です。
神様は、今までお世話になったと実感したことが多分無いのでよく分かりませんが、
初詣や何かあったときにはお参りにもいきますので、お気軽な存在だったりします。
が、小川さんには心底感謝してます。
ありがとうございました。
すみません、話がそれましたが、問題が全く無いわけではありません。
それは、肝心の日本語が文字化けしてしまうのです。
説明通りにMT-XSerchにもパッチを当てたつもりですが、他に何か問題があるのでしょうか?
う~ん・・・・。

コメント:1

ultrablue 06-03-06 (月) 23:47

テンプレートを少々修正してみると、日本語が正常に表示された。
原因は、ここにあるようだ。
IEのバグというか、
文字コードを”UTF-8″として認識していなかったみたい。
ここからの道のりは永そうや~。

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > MovableType > Tagwireを使ってTagCloud実装を目論み中

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top