Home > ほんとだすらい > しまなみライナー

しまなみライナー

とうとう、しまなみライナーが廃線になってもうた。
けっこうお世話になってただけに寂しいな〜。

高速バス:「しまなみライナー尾道−今治線」、今月20日限りで廃止 /広島
 ◇乗客減止まらず
 尾道市と愛媛県今治市を瀬戸内しまなみ海道経由で結ぶ高速バス路線「しまなみライナー尾道―今治線」が、利用客の減少で今月20日限りで廃止される。広島県側の2社が6日、発表した。
 同路線はしまなみ海道が開通した99年5月に、中国バス(福山市)、本四バス開発(尾道市)、瀬戸内運輸(今治市)、しまなみバス開発(同)が共同で運行を開始。当初は1日10往復で、01年3月に8往復に減便した。所要時間は最短で1時間37分、運賃は片道2200円。
 中国バス、本四バス開発の両社によると、1便あたりの採算ラインは乗客12〜13人。99年度(年間6万5290人)は1便あたり9・7人だったのが、04年度(年間3万2149人)には5・5人と減った。
 回数券や、耕三寺(瀬戸田町)経由便などのサービスも展開したが、4社は協議の結果、「今後しまなみ海道の全線開通があってもビジネス客の増加は見込めず、利用客減少に歯止めがかからない」などと判断。先月18日に中国運輸局に路線廃止を届けた。
 両社は「今後は尾道―因島線(本四バス開発など2社と尾道市営バスが共同運行)と福山―今治線(中国バスなど4社が共同運行)を、因島大橋バス停で乗り継いで利用してほしい」と説明している。【堀江拓哉】
6月7日朝刊
(毎日新聞) – 6月7日17時20分更新

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

*

Home > ほんとだすらい > しまなみライナー

楽天 トラベル
Recent Entry
Comments
feeds

Return to page top