Home > ぽちっとな | 山歩き > 雪山(?)にて

雪山(?)にて

20131215_121245.JPG

辺り一面が、銀世界。
雪の中で食べる、妻手作りのおにぎりは、格別。
ここは、鬼ケ城山系、八面山の山頂です。

朝、林道を運転していると、だんだん外気温が下がってきて、
車の外気温計は、とうとう2℃を表示していました。
同時に、路面は所々凍結しているところが点在するようになり、天気予報では、市街地での風速も6mを超えていたので、今日の登山は、断念すべきかとも考えていました。
妻と相談し、ここまで来たのだから、「行ける所まで行こう」とになりました。

結果は、風は山に遮られて、山頂付近では吹いていましたが、それほど激しいものではなく、
雪景色も、非日常的で美しく、雪国のクリスマスを舞台にした、メルヘンチックな映画に迷い込んだようでした。
結果、予定通りの行程で無事に帰宅し、大満足の一日でした。

今日のルートマップ

今日は、獲得標高:291m、最高高度:1,178m、移動距離:7.23kmでした。
鹿ノコル → 鬼ヶ城 → 猪ノコル → 大久保山 → 八面山 → 大久保山トラバース → 猪ノコル → 鬼ヶ城トラバース → 鹿ノコル

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > ぽちっとな | 山歩き > 雪山(?)にて

feeds

Return to page top