Home > MovableType > なんとなく3.35-jaへアップグレード

なんとなく3.35-jaへアップグレード

2005年11月29日から、ほぼ1年半ぶりにMovable Typeをアップグレードしました。
前回の3.17 → 3.2-ja-2では、
プログラムの動作に重要な影響のあるディレクトリ(mt-static)が新設されたりして、かなり大幅な改変でしたが、
今回の3.2-ja-2 → 3.35-jaでは、あまり大きな変更は感じられませんでした。
見た目を左右するファイルが格納されている、imageディレクトリの位置が変更になってる位でした。
3.2→3.3での大きな変更点としては、”Tag”機能の新設があります。
これは、非常に有用で影響のある機能追加だとおもいますが、
以前のバージョンである3.2の時、すでにプラグインにて純正以上の機能アップを図っていたので
あまりその魅力を感じてませんでした。
では今回なぜ、アップグレードに踏み切ったかというと、、、
「時間があった」
と言うことが理由です。
アップグレードに際して新設された細かな機能追加がいくつかありますが、全く利用してません。
とはいえ、改善された点が一つ。
Multiblogプラグインを利用して写真ブログからの最新エントリーをサイドバーに表示しているのですが、
これが以前は、この”the orange bucket”にエントリーをポストするとなぜか消えていました。
その際は”indigo blue”の何かのエントリーを再保存すれば元に戻っていたのですが、
ケータイからのポストの際は、すぐに再保存することも出来ずに困ってました。
この点が改善というか、本来の正しい動作なのだと思いますが、うまくいってますので
この点だけでもアップグレードの意味があったと思います。
20070506_MT_3_35ja.jpg

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > MovableType > なんとなく3.35-jaへアップグレード

feeds

Return to page top