Home > 海水魚水槽 > シアノバクテリアに困ってます

シアノバクテリアに困ってます

本日、換水しました。
前回(10/30)から、19日経過してます。
ガス管の工事で午前中の採水は無理でしたが、午後から海岸へ出発でした。
汲んできた海水の温度は20度を切っており、バケツにヒーターを投入しての換水です。
サカナや、ケヤリ、クモヒトデ達も元気になってます。
最近、底砂にびっしりと生えた「シアノバクテリア」が気になって仕方ありません。
あまり害はないと思いますが、何より見た目、怪しいのが×です。
エビ達は、シアノバクテリアが繁殖してる場所には着底したがらないし、
底砂の浄化作用も損なわれそうで、換水時に撤去してます。
底砂のひっくり返し隊として、ヤドカリ増やそうかな~。

これは、このブログタイトルになってる、オレンジバケツです。
このバケツで、毎回海水を20リットル汲んでます。
the orange bucket!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 海水魚水槽 > シアノバクテリアに困ってます

feeds

Return to page top